1月15日(土)13:00~20:00
目黒区民センター5階集会室
参加者:12名
イベリアンゲージ
イベリア半島が舞台の株式鉄道ゲーム。
鉄道会社の株主が線路を引いていくわけですが、株主が複数いる場合、最初に株を購入したプレイヤーから順に敷設していきます。
よって、大株主であっても自由に引くことはできません。
下位の株主になると、自分の番が回ってきたときには、鉄道会社に資金がなくて何もできない、なんてこともあります。
そして、他の鉄道会社の線路を《リース》して路線を伸ばすことができます。
この場合、普通に引くよりも安く伸ばせますが、線路の持ち主の鉄道会社にお金を払うことになります。
今回は、半島の西岸に3社、東岸に2社の鉄道会社が設立されました。
序盤は西部の鉄道が発達したのですが、中盤から東部2社が猛追、西部鉄道の路線もリースして、あれよあれよという間に半島を横断し、西岸に到達してしまいました。
《リース》の効果恐るべし、です。
『スモールワールド』のシステムで、三国志の世界をゲーム化。
プレイヤは、場に並んだカードから自分の≪群雄≫を選択し、中国大陸に覇を唱えます。
≪群雄≫カードには並び順があって、左端のものを選択する場合にはノーコスト、1つ飛ばして選択する毎に、飛ばした≪群雄≫に≪名声≫チット(ゲーム終了時に1VPになります)を置いていきます。
今回は4人プレイでしたが、3番手プレイヤまでが左端の公孫瓚を飛ばして選択しました。しかも、
公孫瓚に付いた楊松の特殊能力「飛ばす場合は≪名声≫チットを2個置く」のため、公孫瓚には6つの≪名声≫チットが置かれることになり、これが4番手プレイヤの手に渡りました。
ゲーム終盤、荀彧(特殊能力:≪名声≫チットを2VPになる)が登場。
「絶対に4番手には渡せない」
と衆目が一致するも、荀彧が付いている群雄は(たぶんいちばん弱い)張角。
3番手プレイヤが泣く泣く「お仕事」で引き取りますが、ほんとんど何もできず。
この結果、フリーハンドになった4番手プレイヤが暫定トップの1番手プレイヤの勢力圏を蚕食し、見事勝利しました。
教訓:≪名声≫チットのご利用は計画的に。
カスケディア
ダイヤモンド
シャークインパクト
ビースティーバー
ルイス
8か28
ゴールド
完全爆弾解除マニュアル(Nintendo Switch)
以下、写真なし。
ディズル
さんマニア
かぐや姫はカンヨークを覚えたい
【トランプゲーム】
ブーメランオークション
ミッチ
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿